レール・ノマッド・キャンプ

メインクエスト

  1. アチソンとトペカンの抗争を解決する方法を見つける

    方法はいくつかあるが、最も無難なのは和解させて平和的に解決する方法だ。 キャンプに入るとジェシーにラルフィを助けてほしいと頼まれるので、ピッキングかショベルを使って湖からラルフィを救出する。 ラルフィは後で家に連れて行った後にパーティーに加えることができる。 公園の方へと行くとジェシーがいるが、そばに爆弾の仕掛けられたバイクがあるのでスキル:知覚で見つけてその爆弾を解体してジェシーを救出しよう。

    トペカンのリーダーであるケッカバと会い、「なぜ線路をつながないのか」と聞く。 その後その向かい側にあるアチソンのキャンプへ行ってケーシー・ジェームズと会い、爆弾とジェシーのことを話そう。 これでジェームズはケッカバと会うことを承諾する。 説得にあたってはキスアスLV5かスマートアスLV6を持っておくこと。 再びケッカバと会話して協力を要請し、ジェームズと会うことを承諾したら会合場所であるアチソンのゲートへ向かおう。 そのあとジェームズ、ケッカバと会話すれば両者の和解が成立する。

    抗争の解決方法は他に勢力のリーダーを倒すこと、ジェームズ側から制輪子を入手すること、ケッカバ側から黄金の犬釘を盗むことの3つがある。 黄金の犬釘はケッカバがいる部屋の中央にあるが、争いを避けるためにゲートの警報装置やトラップを解除してからピッキングでゲートを開いて側面の入口から侵入するのが無難。 また建物の奥にある発電機を操作して電源を落として暗闇にすれば後で疑われずに済む。 電源を落とした後に確認にやってくる者を倒して誰の目も無い状態にすれば堂々と正面の入口から入って黄金の犬釘に近づける。 そしてピッキングを使って黄金の犬釘を回収したらジェームズの所へと持って行こう。 制輪子はジェームズの家の前に隠してあり、ジェームズにハードアスLV5で聞くか爆弾とジェシーのことを話せば場所を聞き出せる。 リーダーを倒す場合はジェームズの方が難易度が低い。


サブクエスト

    • 亀を助ける

      北端にいる亀をスキル:猛獣使いで助ける。 それから20分後くらいに南の滝の左側にある木の所へ行くと甲羅があり、そこをショベルで掘るとアイテム(ランダム)を入手できる。

  • ホリデー

    • 盗まれたホリデーの所持品を取り戻す

  • 麻薬ディーラー

    • 汚染キノコを見つける

      麻薬ディーラーは東の鉄道車両の中におり、汚染キノコは北東端にある。 報酬はないがこれ以降ディーラーから麻薬を購入できるようになる。

  • クアレックス

    • 古代の装置CD-iを見つける

      CD-iはアチソンのキャンプにいるホネスト・ジョンから購入できる。 報酬は100ドルで、レンジャー・シタデルのメルキャプテンの所へ持って行くことも可能。

  • ゴルキノビッチ

    • 積み荷のスクイージンを見つける

      バーでオーナーと会話してリザードジュースのことを聞き、ボトルを注文してから再び話しかけてゴルキノビッチのことを聞く。 この会話を引き出すにはスキル:キスアスLV4が必要となる。 ゴルキノビッチの酒造所の場所がマップに記されたらそこへ行ってラリーと会話し、会話スキルで酒樽を買ってそれを酔っ払い達に与えて立ち去らせる。 会話スキルはハードアス、スマートアス、キスアスどれでもいいがやはりLV4は必要。 パーティーにスコッチモがいると酒樽を買うことなく自動的に酔っ払い達を追い払ってくれる。 酔っ払いを攻撃する手段だとラリーは不満を持ち、ラリーを攻撃するとその時点はクエストは終了する。 会話スキルで酒樽を買って酔っ払いを立ち去らせた場合とスコッチモが追い払った場合にのみ酒造所でのリザードジュースの価格が30%OFFになる。

  • スコッチモ

    • スコッチモの嗅覚を頼りに盗まれたスネーク・スクイージンを見つける

      スネーク・スクイージンはホリデーの店の近くでショベルで掘り出せる。 ショベルはレンジャー・シタデルの前の墓地にある。

  • ヴァーガス将軍

    • ログを見せる

      浮浪者地区にあるヘル・レイザー遺体の所でレンジャー星章ログを回収し、レンジャー・シタデルのヴァーガス将軍の所へ。 そのあとヴァーガス将軍の指示に従ってダーウィンへ行き、感染したミュータント達を治療する。 ミュータント達に自分達の存在を秘密にするように頼まれるが、ここで断ると襲われるので注意。 ヴァーガス将軍の所に戻ったらダーウィンで起きたことを報告する。 真実を伝えてもミュータントのことを秘密にしておいてもいいが、ヴィプラがパーティーにいる場合にミュータントとの約束を破るとヴィプラはパーティーから離れる。

  • ケッカバ / ジェームズ

    • レール・シーフを倒す

      アチソンのキャンプにいるレール・シーフ4人を倒す。 敵自体は弱いが拠点に向かう道中の地雷とロッカー内の警報装置には注意すること。

    • 爆撃の犠牲者のことを伝える

      キャンプに入ってすぐの所に倒れているインディアンのことをケッカバに報告する。 このインディアンはスキル:外科医で助けることができる。


ダーウィン

  1. ダーウィン村へ向かう

    レールノマッド・キャンプの東にあるダーウィンはメインクエストの進行には訪れる必要のない小さな村だが、シリーズにおいては重要な意味のある地域である。 場所はレンジャー・シタデルでスラッシャーと会話するかヘル・レイザーのログをヴァーガス将軍の所へ持って行けば知ることができる。 ダーウィンへの道中は放射能汚染濃度が高いためRADスーツもLV2以上にしておくこと。

  2. 地下施設に入る

    村にたどり着くと疫病の感染者達がいるが、彼らはミュータントで敵として襲ってくる。 ミュータント達を倒した後は地下施設へと向かうのだが、入口ドアを開くにはパスワード:7768387を入力するかスキル:ハックを使う必要がある。 ただローズがパーティーにいる場合はこれらの作業をしなくてもローズが開けてくれる。 パスワードはレンジャー・シタデルの博物館にあるフィンスターの仮面を調べればわかる。

    施設に入るとバッドステータス:疫病状態になり、カリスマが4、知性が2それぞれ低下する。 この状態のままヴァーガスに会うとレベルアップ時のポイントを失ってしまうため、必ず治療してからにすること。 ジャンと会って疫病を治すためには浄化装置を復旧する必要があることを聞いたらさらに下の階へと向かう。 ちなみにパーティーにローズがいるとジャンとの特殊イベントが発生し、高レベルのスキル:ハックでジャンを疫病にさせるとローズはジャン側になっての戦闘になる。

    B2Fではスキル:知覚や警報解除、解体屋などを駆使してトラップに対処し、ミュータントを倒しながら進んでいく。 ロックのかかったドアをパスコード:47946で開いて次の部屋に入るとナイトテラーがいる。

    • ナイトテラー

      3台のタレット(HP155)で厳重に警備された牢屋に閉じ込められているが、ドアの向かい側にあるタレットを破壊すれば残りの2つの射撃はガードすることが可能。 ナイトテラーの閉じ込められている牢屋はスキル:ハックLV5以上かパスコード:ICEBERGで開く。 ナイトテラーは牢屋から解放しても仲間になってパーティーに加入するということはないが、後をついてきてたまに戦闘で援護してくれたりする。 ナイトテラーにキャンディーを20個あげる(ブロンズ・トロフィー:美味しい!)と眠くなってその場所にしばらくとどまるようだが、ランダムエンカウントでこれが発生するとウェイストランド自体からいなくなってしまう可能性がある。 またキャンディー(心臓や目玉など、肉片の生モノであれば何でもOK)をあげるかあげないかの選択やその会話の発生は、後についてきて戦闘で援護してくれるようになることとは関係ない。 ちなみにナイトテラーを倒すと経験値3200を獲得することができる。

    箱と金庫のある部屋には通気口ダクトがあり、そのダクトを通って奥へと進む。 警報装置付きのドアはまず警報を解除してから開くこと。 一番奥となる南西側の部屋には浄化システムの端末があり、これを操作すると疫病が排除されてミュータント達が襲ってこなくなる。 B1Fのドアのロックされた部屋にたどり着いたらスキル:警報解除(か機械修理?)を使ってドアを開き、Dr.チデマンが求めていた癌の治療薬を回収、コンピュータをハッキングしてウェイストランド1のディスクも回収しておく(トロフィー:ルーツ探訪)。

    ジャンの所に戻るとダーウィン村のことを秘密にしておいてほしいと頼まれ、承諾すると神秘の祠の場所が記されるほか村から出る時にピゼピ・ジョーレンを仲間にすることができる。 拒否するとジャンとミュータント達との戦闘になり、承諾しておきながらヴァーガスにダーウィン村のことを話した場合はピゼピ・ジョーレンがパーティーから外れて去っていく。