名称 | 詳細 | |||||
猛獣使い |
動物をてなずける。同時に最大3体まで手なずけることが可能。 動物が中立の場合は後をついてくるようになることがあり、敵意がある場合は中立状態になったり立ち去ったりする。 動物を手なずけるとその種類に応じたC.L.A.S.S.I.C.が+1付与され、このプラス効果はその動物が死亡するかいなくなった時点で消える。 |
|||||
バーター |
アイテム購入時の価格が1%程度安くなる。 ゲーム序盤は役に立つが、後半はお金の用途自体があまりなくなるためほぼ無価値なスキルになる。 |
|||||
ブルート |
障害物や壁といった一部のオブジェクトを突破できる。 便利なスキルでチーム内に一人このスキルのlV5を持っているキャラが欲しいところ。 ただゲーム序盤では仲間にできるNPCが高レベルのこのスキルを持っているので、そのNPCを仲間に加えるとよい。 |
|||||
スマート・アス |
会話で話し相手からより多くの情報を引き出したり問題解決の糸口を見つけることができる。 3種類は口ぶりが異なるものの効果は同じであり、いずれもLV3以上には上げておくといい。 |
|||||
ハード・アス |
||||||
キス・アス |
||||||
リーダーシップ |
仲間達のターゲットへの攻撃ヒット率がアップし、NPCが操作不能になる確率が低下する。 初期メンバーの4人は結束が固いためこのスキルは必要ないが、後に加わるNPCは負傷時に逃走したりすることがあるため必要なスキルになってきる。 またこのスキルの効果範囲はカリスマ値が影響する。 |
|||||
アウトドア |
ランダムバトルを回避できる。 一方で攻撃されることが増えるため、経験値は稼げるが弾や回復アイテム類の消耗も激しくなるので注意。 十分な効果が発揮できるLV4を誰か1人が持っていれば十分。 |
|||||
知覚 |
隠し通路や壁の隠し扉、宝箱、神秘の祠、金庫内のトラップ等がハイライトされて見つけやすくなる。 仲間の1人がLV4以上で持っていれば上記の様な要素を見つける手間が省けてかなり楽になる。 |
|||||
ウェポンスミス |
武器のMODを取り外したり他の武器に装着することができる。 チーム内で複数が持っているのが望ましいが、ヘビーウェポンや爆発物を主に扱うキャラは持つ必要はない。 |
いずれもレベルが上がるほど命中精度とクリティカル発生率がアップする。 |
||||||
名称 | 詳細 | |||||
アサルトライフル |
射程、威力、アーマー貫通性能が優秀で、複数の射撃モードを持つなどあらゆる状況に対応できる扱いやすい銃。 欠点は近距離で命中精度が低下することと、1発あたりのAP消費が多いこと。 また弾も効果で発見率も低め。 射撃モードは通常は弾節約で、複数の敵が一本の射線上にいる場合には1発でその全ての敵に弾を当てることもできる。 入手できる弾がどうしても少なめになるのでこの銃を扱うキャラはチームで2人以内にとどめておくとよい。 |
|||||
ブレイドウェポン |
動物など軽装備の敵との接近戦で威力を発揮する。 アーマー貫通性能と基本攻撃力は低いがクリティカル率が高く、弾の残数を気にする必要がないのもメリット。 アーマーに対してはほとんど無力ということもあり、基本的には弾が尽きた後の最後の攻撃手段として使用する。 |
|||||
ブラントウェポン |
ブレイドウェポンと同様に近接武器だが、威力とアーマー貫通性能でブレイドウェポンを上回りクリティカル率で下回るという性能の違いがある。 アーマーにも通用するという点においてブレイドウェポンよりも頼りになるだろう。 |
|||||
ナックル |
素手による攻撃。 AP消費が非常に低く命中精度も高いが、威力は当然最低レベル。 1ターンで複数攻撃が可能なのも特徴。 |
|||||
エナジーウェポン |
アーマー装備の敵に対して威力を発揮する特殊な銃。 クリティカルは発生しないがガード不可。 アーマー未装備の敵に対しては非常にダメージが小さいうえ弾もレアなのでアーマー装備の敵に対してのみ使用すること。 |
|||||
ハンドガン |
AP消費が少なく弾も入手しやすい低コスト銃としてメイン、サブ武器どちらでも扱いやすい。 射程とアーマー貫通性能に劣っているがクリティカル率は高め。 45口径弾は高コストだが貫通性能が高い。 |
|||||
ヘビーウェポン |
非常に高い威力と良好な貫通性能がある強力な兵器。 ただし味方を巻き込みやすいうえ1発あたりのAP消費が多く、重量もあり弾もレアと難点も多い。 ロケットランチャーやグレネードランチャーといった範囲効果のある兵器を撃つ時はフリーエイムモードに切り替えて味方を誤射しないようにすること。 全く逆の性能であるハンドガンと併用し、前半ハンドガンで使い所がきたらヘビーウェポンに切り替えるなどしてうまく使いこなそう。 |
|||||
ショットガン |
範囲ダメージで複数の敵にダメージを与えることができる近距離用の銃。 APコストは平均的で、平均的なキャラであれば1ターンで何発か撃つことが可能。 一方で範囲ダメージとはいっても敵味方問わず当たり、アーマー貫通性能もそれほど高いわけではない。 また遠距離にいる敵に対しては性能を十分に発揮できない。 |
|||||
スナイパーライフル |
1発のダメージは最高クラスの遠距離狙撃用の銃。 バトルの最初にこの銃による狙撃で敵を倒せばその後の展開が楽になり、レベルが高ければ戦闘が始まる前に敵を一掃してしまうことも可能。 敵はスナイパーに接近するまでにかなりのダメージを覚悟しなければならないだろう。 一方でAPコストの高さと弾のレアさが欠点。 また敵に接近された場合はまったく威力を発揮できなくなるので、接近されても攻撃手段を確保できるように近接攻撃やハンドガンなどのスキルも強化しておくこと。 |
|||||
マシンガン |
威力的には平均的な連射式の銃。 入手が容易であるが、そのぶん性能は全体的に低い。 射程が短く、アーマー貫通性能、クリティカル発生率ともに低い。 ただし近距離では命中精度がアップする。 |
名称 | 詳細 | |||||
警報解除 |
金庫やゲート、ドアなどに設置されている警報装置を解除する。 できるだけ戦闘を回避してステルス行動をしていきたいなら強化すべきスキルだが、そうでなくてもゲームの進行上必要となる場面もあるので必須のスキルとなる。 |
|||||
ハック |
コンピューターをハッキングしたり修理したりすることができ、戦闘では敵ロボットを味方にすることもできる。 |
|||||
解体屋 |
手りゅう弾等の投擲武器が使用可能になる。 また各種爆発物の解体もできるようになり、どちらかといえばこちらの地雷を解体する使途の方が多くなるだろう。 |
|||||
看護師 |
HPを回復したりバッドステータスを治癒する回復アイテムが使用可能になる。 戦闘中でもそれ以外の時でも使用でき、パーティー全体を回復することができる。 レベルが上がれば救急キットの効果も上がってかなり頼りになる。 |
|||||
ピッキング |
鍵のかかったドアや箱を開けることができる。 必須スキルの一つ。 |
|||||
機械修理 |
機械装置を修理できる。 飲み水用の井戸を直したりなど特定のクエストで役に立つが無くても困らない。 |
|||||
金庫破り |
金庫を開くことができる。 金庫にはトラップが仕掛けられている場合があるため一般スキル:知覚-Perception-との併用がおすすめ。 |
|||||
外科医 |
倒れた仲間キャラを復活させる。 戦闘中でもそれ以外の時でも使用でき、負傷によるバッドステータス効果も回復できる。 重要なスキルなので最低でも2人には持たせておきたい。 |
|||||
トースター修理 |
壊れたトースターを修理できる。 トースターはワールドの様々な場所にあり、中には特殊アイテムが入っていることがある。 この特殊アイテムはレンジャー・シタデルの博物館に寄贈したりNPCにあげたりすることで武器やアイテムをもらえる。 ゲームの楽しみの一つでもあるので仲間1人に持たせておくといいだろう。 |
名称 | 詳細 | |||||
サウスウェスタン・フォークロア |
レンジャーがアイテムや場所、人物などの情報をさらに多く得ることができる。 特定のポイントを通過したりエリアに入ったりした時により詳細な情報が表示される。 |
|||||
コンバット・シューティング |
クリティカル発生率+11%。 1レベル上がることにさらに+11%ずつ上がっていくため、最大のLV10で99%まで上がる。 |
<< トップに戻る >>