能力名 | 説明 |
---|---|
チャンス1 | 得点圏に走者がいると打撃能力が大きく下がる |
チャンス2 | 得点圏に走者がいると打撃能力が下がる |
チャンス4 | 得点圏に走者がいると打撃能力が上がる |
チャンス5 | 得点圏に走者がいると打撃能力が大きく上がる |
対左投手1 | 左投手と対戦すると打撃能力が大きく下がる |
対左投手2 | 左投手と対戦すると打撃能力が下がる |
対左投手4 | 左投手と対戦すると打撃能力が上がる |
対左投手5 | 左投手と対戦すると打撃能力が大きく上がる |
サブポジ2 | サブポジションを守ると守備力がかなり下がる |
サブポジ4 | サブポジションを守ってもあまり守備力が下がらない |
盗塁2 | 盗塁がへたで、スタートが遅い |
盗塁4 | 盗塁がうまく、成功しやすい |
盗塁5 | 盗塁が非常にうまく、投手にもプレッシャーを与える |
走塁2 | 走塁がへたで、ベースランニングが遅い |
走塁4 | 走塁がうまく、ベースランニングがスムーズ |
送球2 | 塁にダイレクトで送球するとき球が逸れやすい |
送球4 | 塁にダイレクトで送球するとき球が逸れにくい |
野手安定度2 | 調子による影響を受けやすくなる |
野手安定度4 | 調子が不調以下でもあまり能力が下がらない |
ケガしにくさ2 | 試合でアクシデントが発生すると、故障しやすい |
ケガしにくさ4 | 試合でアクシデントが発生しても、故障しにくい |
アベレージヒッター | ミートを広げて打つとヒット性の打球が出やすい |
パワーヒッター | 強振して打つとホームラン性の打球が出やすい |
広角打法 | 強振して流し打ちをしても、打球の勢いがあまり落ちない |
流し打ち | ミートを広げて打つと流し打ちの打球が切れにくくなる |
固め打ち | 2安打以上打つと以降の打席で能力が上がる |
粘り打ち | 追い込まれるとミートカーソルが大きくなる |
三振 | 追い込まれるとミートカーソルが小さくなる |
バント○ | バントを仕掛けるとゴロになりやすい |
バント職人 | 「バント○」以上にバントが成功しやすい |
内野安打○ | 打ったあと一塁に到達するスピードが速い |
連打○ | 前の打者がヒットを打つと打撃能力が上がる |
初球○ | 1ストライクを取られるまで能力があがる |
対エース○ | エース級の投手と対戦すると能力があがる |
チャンスメーカー | 走者がいないときに打席に立つと打撃能力が上がる |
満塁男(ヒット) | 満塁の場面でヒットが出やすい |
満塁男(ホームラン) | 満塁の場面でホームラン性の打球が出やすい |
サヨナラ男(ヒット) | 一打サヨナラの場面でヒットが出やすい |
サヨナラ男(ホームラン) | 一打サヨナラの場面でホームラン性の打球が出やすい |
逆境○ | 7回以降、チームが負けていると能力が上がる |
代打○ | 代打として起用されると打撃能力が上がる |
ローボールヒッター | 低めの球を打つのが得意になる |
ハイボールヒッター | 高めの球を打つのが得意になる |
ヘッドスライディング | 判定がきわどくなりそうなとき、塁に頭から滑り込む |
威圧感(野手) | 投手の消費スタミナを激しくさせるなどの効果がある |
いぶし銀 | 渋いバッティングをするようになる |
エラー | 得点圏に走者がいるとエラーする確立が上がる |
レーザービーム | 塁に低くて速い送球ができるようになる |
守備職人 | 守備で熟練の技を見せるようになる |
キャッチャー○ | 投手のスタミナ消費などを抑える。捕手専用 |
キャッチャー◎ | 「キャッチャー○」の強化版。捕手専用 |
ブロック○ | 体当りを仕掛けてきた走者をはねとばす。捕手専用 |
ささやき戦術 | 捕手が打者にささやいて能力を下げる。捕手専用 |
4番○ | 4番打者として起用されると打撃能力が上がる |
4番× | 4番打者として起用されると打撃能力が下がる |
体当たり | 本塁に突入するとき捕手に体当りを仕掛ける |
ゲッツー崩し | 一塁走者のとき、ダブルプレーを防ぐ走塁をするようになる |
フルカウント○(野手) | フルカウントになると能力が上がる |
意外性 | 特定の条件下で打席に立つと能力が上がる |
・能力詳細
◇アベレージヒッター
「ヒット性の打球が出やすい」と書いているが実際は
「ミートカーソルのどこに当たっても芯に当たったような打球になる(非強振時)」
という効果である。
◇チャンスの詳しい能力変化
1・・・ミート-5 パワー-25
2・・・ミート-3 パワー-15
4・・・ミート+3 パワー+15
5・・・ミート+5 パワー+25
◇対左投手の詳しい能力変化
1・・・ミート-3 パワー-20
2・・・ミート-1 パワー-10
4・・・ミート+1 パワー+10
5・・・ミート+3 パワー+20
◇三振の効果
2ストライク時ミート-8
◇走塁の詳しい効果
4・・・ベースランニングで塁上で膨らむときに6/60秒速い
2・・・ベースランニングで塁上で膨らむときに6/60秒遅い
◇内野安打○
打った後のスタートが14/60秒速い
◇野手威圧感の効果
・対戦投手のスタミナ消費+1、ピヨり時なら更にUP
・所持選手の前後の打者の打席時に相手投手の球速-2km/h
・対戦投手の失投率増加(コレは投手が「打たれ強さ4」を持っていれば打ち消せる)
<< トップに戻る >>