プレイヤーは追放された土地のど真ん中からスタート。 まずは水や食料を求めて北の三角州の方へと向かい、モンスターや砂嵐から身を守るための建物を建築する。 他プレイヤーの襲撃に備えて武装をしておく必要もある。 クラフトや素材の収集、敵の撃破などのプレイヤーの様々な行動を通じて経験値(XP)を獲得し、これが一定値に達するとレベルアップしてスキルポイントを割り振ってステータスを上昇させたり知識ポイントで技能を習得することができる。
水と食料を調達する
水を飲まないことには死んでしまうので、まずは川へ行って飲料水を確保する。 道中にはクラフト素材となる石や樹枝、繊維などがあるのでこれらも回収しておくこと。 川にたどり着いたら中に入って飲み、水入れの革袋があるならそれに水を補給しておこう。 食料に関しては川で遭遇するENEMY:シェールバック(カッパのような亀)の近くには巣があり、そこにある卵を食べれば喉の渇きとHPを回復することができる。 しっかりとした食料である動物の肉を手に入れるまでは虫や地虫、端肉で飢えをしのぐとよい。 端肉はすぐに空腹を満たせるものの寄生虫や伝染病などを有していることがあるためリスクは覚悟しておくこと。
素材や資源を収集する
石と樹枝、繊維は道中で普通に手に入れることのできる基本的な素材。 繊維は軽装鎧から紐(ひも)、ベッドなど様々なアイテムの素材となるためできるだけ多く回収しておくにこしたことはない。 石と樹枝で石斧を作り、それを使って繊維を収集すると効率が良い。 樹枝はそこらへんに普通に落ちており、簡単に入手できて序盤の武器やアイテムの素材としてよく使うことになる。 石斧を使えば木から直接回収することも可能で、主な建築資材の木材も入手することができる。 石も建築資材として大量に必要となるものなので、石と樹枝で石の鶴嘴(ツルハシ)を作って岩場から採石するといいだろう。
クラフト
素材・資源を集め、生産施設も作成したらクラフトを行ってアイテムを製造する。 アイテムを作るために必要な素材が記されたレシピ(技能)は最初からいくつか持っており、レベルが上がっていくにつれて新たなレシピ(技能)をアンロックできるようになる。
追放された土地には様々な野生動物や猛獣、モンスター達がおり、彼らを食料や資源として狩ることによって敵対する他の流刑者達との闘いの備えとする。 砂漠を出て川へ行くとそのような獲物達の生息地となっている。 たとえばシェールバックやウサギからは肉や骨、皮を採取することができ、皮は加工することで丈夫な鎧の素材となる革にすることができる。
建物はその強度に応じて3段階ある。
石造りの建物:石や木材、繊維で作り、鋼鉄の武器で壊せる
レンガの建物:レンガや丸太、モルタルを使って作り、破壊するには爆発物が必要となる
鋼鉄の建物:鉄で作り、破壊するには爆発物が必要となる
建物の建設には土台と支柱が必要。 土台を作ればその上に建設する建物が安定し、下から植物が生えてくるのを防ぐことができる。 土台の設置は最も重要な作業の一つである。 また土台を作っておくと他のプレイヤーやクランはその付近には建物を建てない傾向があるようだ。 最初の建物で作れる修理ハンマーは装備すると建物の状態や修理に必要な素材を確認することができて便利。
まずは簡単に手に入る素材を使って軽装防具を作ることから始める。 繊維を大量に収集し、それを使って粗末なシャツとバンテージ、レギンス、草履を作ろう。 この粗末シリーズでは敵やNPCの攻撃によるダメージの軽減効果はわずかだが、それでも裸よりはマシ。 戦闘を頻繁にするようだと防具が劣化していくので修理用の素材を常にストックしておくこと。 武器はまず武器スキル:戦士で石剣を作り、盾は防具スキル:防衛者で木の盾を作る。 とりあえずはこれらの武器と防具があれば川付近にいるほとんどの敵を倒すことができるし、他プレイヤーに対してはプレイヤーの交渉能力でなんとかすればよい。 レベルアップすると武器スキル:弓手を習得して狩猟弓と石の矢を作れるようになり、作った矢のアイコンを弓のアイコンに合わせることで弓矢を使ったハンターになれる。
レベルアップするとレベルに応じたスキルポイントを獲得し、そのポイントを消費してスキルを強化します。 スキルには腕力、身のこなし、生命力、精密射撃、闘志、足腰、サバイバルの7種類があります。 各スキルはLV10ごとに1つの特殊スキル(パーク)を習得でき、特殊スキルは5つまであります。
腕力
近接攻撃で相手に与えるダメージ量に影響します。
LV | パーク名 | 詳細 |
---|---|---|
10 | 剛腕 | 棍棒によるダメージ量2倍 |
20 | 傷口に塩 | 状態異常の敵へのダメージ+25% |
30 | みじん切り | 弱攻撃のダメージ+10% |
40 | 重撃 | 強攻撃のダメージ+25% |
50 | 血まみれ狂戦士 | HPが25%以下の時に近接ダメージ+25% |
身のこなし
防御力に影響します。
LV | パーク名 | 詳細 |
---|---|---|
10 | 鉄人 | ダッシュ時のスタミナ消費-25% |
20 | 猫着地 | 落下ダメージ半減 |
30 | 楽々ジャンプ | ジャンプ時にスタミナを消費しない |
40 | 体術 | 回避時に防具の重量低下 |
50 | 二段ジャンプ | ジャンプ時に空中でさらにジャンプできる |
生命力
最大HPと回復力に影響します。
LV | パーク名 | 詳細 |
---|---|---|
10 | 深呼吸 | 水中での呼吸可能時間2倍 |
20 | 鈍感 | 温度による影響低減 |
30 | 回復活性化 | 体力自動回復 |
40 | 高感受性 | アイテム・踊り手による回復量+25% |
50 | 大食漢 | 食料が回復アイテムになる |
精密射撃
射撃武器で相手に与えるダメージ量に影響します。
LV | パーク名 | 詳細 |
---|---|---|
10 | 急所攻撃 | 不随射撃強化 |
20 | トリックショット | 弓矢の射撃が外れた時に矢が跳ね返る |
30 | 不動の構え | 射撃・投擲武器の威力+10% |
40 | 貫通射撃 | 全ての武器の貫通力+10% |
50 | 強化ヘッドショット | ヘッドショットの威力+50% |
闘志
スタミナの最大値と体力の回復力に影響します。
LV | パーク名 | 詳細 |
---|---|---|
10 | 握力勝負 | クライミング時のスタミナ消費-10% |
20 | タフガイ | スタミナ回復量+10% |
30 | 鋼鉄の肉体 | 防御力+15 |
40 | 流れる太刀筋 | 攻撃時のスタミナ消費低減 |
50 | 芸術的かわし技 | 回避時のスタミナ消費低減 |
足腰
持ち運び可能な最大重量と移動速度に影響します。
LV | パーク名 | 詳細 |
---|---|---|
10 | バランス感覚 | 重量オーバー時に近接ダメージ+10% 重量オーバーでない時にスタミナ消費-10% |
20 | 強い足腰 | 不随効果低減 |
30 | 巨大バッグ | 最大重量+10% |
40 | 受け身 | 攻撃を受けた時に鎧と盾の耐久力が低下しない場合がある |
50 | ド根性 | 重量オーバーでも最高速度で移動できる |
サバイバル
空腹や喉の渇きやすさに影響します。
LV | パーク名 | 詳細 |
---|---|---|
10 | 生が最高 | 食中毒にならない |
20 | 働き者 | 採取速度2倍 |
30 | 肉さばき達人 | 採取量増加 |
40 | 究極の免疫 | 毒や病気にならない 状態異常効果-20% |
50 | 肉体美 | 近接被ダメージ-10% |
死亡すると基本的に全ての武器やアイテムを失うことになる。 名もなき街や洞窟の奥深くなど暗い場所には堕落をもたらす紫色の霧の呪い魔法がかかっており、その場にとどまり続けると堕落が進行して最大HPとスタミナが減少していく。 またこのステータス異常は死亡しても治ることはなく、回復するためには奴隷の演芸人に治してもらう必要がある。 このように紫色の霧が発生している場所に進入することは大きな危険を伴うが、そのような場所には貴重な宝物が保管されていることが多いので探索してみる価値は十分にある。 またデーモンやアンデッドといった魔法系のモンスターもこの堕落を拡散してくるので遭遇した場合にはそのことに注意すること。
状態異常 | 症状 |
---|---|
暑い | 喉が渇きやすくなる |
熱中症 | 喉が渇きやすくなり、体力の最大値も低下する |
寒い | 空腹になりやすくなる |
凍傷 | 空腹になりやすくなり、体力の最大値も低下する |
渇き | 1秒ごとにダメージを受ける |
空腹 | |
毒 | |
毒ガス | |
酸浴 | |
出血 | |
砂嵐 | |
アルコール中毒 | 5秒ごとにダメージを受ける |
食中毒 | 10秒ごとにダメージを受ける |
粉砕 | 防具の耐久力が低下する |
不随 | 移動速度が低下する |
不随毒 | 移動速度が低下し、1秒ごとにダメージも受ける |
堕落 | 体力の最大値が低下する |
このゲームには5つの宗教と神が存在し、信仰する宗教によって得られる恩恵が異なる。 もちろん無宗教でも構わないし、複数の宗教を信仰することもできる。 信仰する神の祭壇を建設すると信仰具を生産したりすることができ、神の好情を得ることによって祭壇を強化することができる。 好情を得るための方法は神にそって異なり、要求される特定の行動を達成する必要がある。 祭壇は3段階あり、第3段階の祭壇を建設した先には神の化身の召喚が可能となる。 召喚した化身は巨大で、その強大なパワーは敵から建物まであらゆるものを殲滅するが、現実世界に存在していられる時間は短い。 召喚には高位の神官を奴隷とする必要もあり、1回召喚するのに膨大な時間と労力を費やすこととなるため、召喚するタイミングは極めて慎重に考慮する必要があるだろう。
クランは他のゲームでいうところのギルドに相当するシステムで、他のプレイヤー達とチームを結成します。 これにより仲間と協力して戦闘を行ったりすることができます。
クランを結成している時にはランダムイベントとして粛清が発生することがあります。 敵を倒すなどプレイヤーのゲーム中の様々な行動によって粛清ゲージが溜まっていき、それが75%以上になると粛清が発生するようになります。 クランは同じ粛清ゲージを共有することになります。 粛清で襲撃してくる敵グループはNPC(親分と子分で構成された組織)であったりモンスターであったりするが、粛清はネームド奴隷を捕らえる良い機会でもあるので逆に活用するのもいいでしょう。 粛清の難易度は拠点がどのエリアにあるかによって変化するようです。
粛清による襲撃は複数に及び長期戦になるため、撃退するには武器や防具、食料など軍需品を十分に確保しておく必要があります。
難易度低:マップ南端の川地帯周辺。ランク1の建物に住んでいる。
難易度中:マップ中央、またはマップ東のジャングル地帯。ランク2の建物に住んでいる。
難易度高:高地、雪、火山地帯などマップ北側のエリア。ランク3の建物に住んでいる。
ゲームモードについて
ゲームモードはPvPとPvE、PvECの3つがあり、一度決定してゲームを開始したら変更することはできません。
PvP
プレイヤー同士の戦闘や建物の破壊が可能なモードです。 知恵と力の強い者が生き残る、乱世の様な過酷なサバイバルを楽しむことができます。 後からの参戦となるとどうしても戦力的に弱く不利な状況を強いられるため、基本を学んでそれなりの経験値を積んでからプレイするといいでしょう。
PvE
プレイヤー同士で戦闘を行うことはできず、建物も破壊することができません。 そのため、資源などが出現する場所に故意に建物を建てて回収できなくする、いわゆる悪意のある「湧き潰し」を行われることがあります。
他者と共存し、平和な現代の様にのんびりと集落の発展を楽しむことができます。 ゲームシステムに慣れるのに最適なモードで初心者はこのモードから始めてみるといいでしょう。
PvEC
時間帯によってPvPとPvEが切り替わるモードです。 ただしこのモードではPvP中でも建物を破壊することができません。 そのため湧き潰しが行われることがあります。
集落の発展と戦闘をバランス良く楽しめるモードといえます。
サーバーについて
サーバーは公式サーバーとレンタルサーバーの2種類があります。
公式サーバー
オープンなサーバーで、無料で大人数でのオンラインマルチプレイを楽しむことができます。 人数制限があるため、サーバーが満員の場合は空きが出るのを待たなければなりません。
レンタルサーバー
特定のプレイヤー同士でのみプレイ可能とするサーバーです。 いつでも好きな時にフレンドと遊びたい場合に便利ですが、有料で月額料金が発生します。
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