戦闘
コナーは武器を片手に1つ、両手で2つまで扱うことができ、武器の種類もアサシンブレードやナイフ、トマホーク、弓矢などバリエーション豊富。
新たな武器のロープダートは、敵を木に吊るしたり下ろしたりでき、敵を引き寄せる用途にも使える。
バトルシステム面では敵を盾にしたり、棚にある三叉に投げつけたりと、周囲の環境を利用した戦いが前作までよりも色濃くなっている。
一方でロックオンシステムが削除され、自動的にターゲットを選択するシステムを採用したことでダイナミックなバトルが展開されるようになった。
また暗殺はトマホークなど武器を選ばず可能になったほか、ダッシュを継続しながら達成することができる。
今作ではガードやカウンターを活用した守備的な戦い方が難しくなっているため、スピードや機動性を活かした攻撃重視の戦い方が有利。
ステルスアクションでは草むらや曲がり角に隠れることが可能で、一般市民は時としてコナーのために見張りを罠に誘い込んでくれたりする。
群衆の中に紛れ込むのはもちろん、ゲーム中で救出した人達を呼び出し、警備の厳しいエリアに侵入する手助けをしてもらうこともできる。
体力は戦闘中には回復せず、回復薬も存在しない。